マサマサの気になる話題
 
気になったことはとにかく記しておきたい。そんなブログです。
 


新しい順に表示

手話通訳士

数年前に流行ったテレビドラマの影響で、一時期、手話がブームになりました。
その頃、書店には特設コーナーが設けられ、手話に関する書籍やビデオが爆発的に売れた、との報告もあります。
今まで福祉とは縁のなかった人が、福祉の世界に興味を持つ一つのきっかけになったといえるでしょう。

聴覚障害者が暮らしやすい社会をつくるうえで、なくてはならない存在が手話通訳士という専門職です。
聴覚障害者のコミュニケーション手段である手話は、言葉と同じように、地域によって異なったり、時代とともに変化したりします。
また出身地や年齢によっても表現方法が微妙に異なったりします。
手話通訳士は、このように変化する言葉の内容を正しく理解し、健聴者と聴覚障害者との間に立って橋渡しをするのが重要な仕事です。

手話通訳は、以前はボランティアの一環として考えられていましたが、その役割の重要性から1989年に厚生省公認の資格試験制度が始まりました。
福祉の施設の中でも、特に聴覚障害者をバックアップする仕事に就きたい人たちには必須の資格が登場したのです。
仕事内容は手話通訳だけでなく、聴覚障害者の各種相談や指導の仲介に入ったり、病院・役所・学校などに出かける際の付き添いなども含まれます。
また地域社会での手話を必要とするボランティア活動や福祉活動に対して啓蒙的な役割を担うなど、仕事に幅があります。
その分、福祉に対するより深い知識や高い技術の習得、熱意が求められます。

実際に働く現場では、純粋に手話通訳士としてではなく、手話ができる職員として扱われることが多いようです。
また、ボランティアセンターに登録して、センターから来るさまざまな依頼を受ける、という形の派遣事業に携わる人も多いです。

手話通訳士の試験は、20歳以上で、手話通訳経験が3年程度以上ある人が受けられます。
学科試験(一次試験)と実技試験(二次試験)の2段階で行なわれます。
もし二次試験で不合格になっても、一次試験をパスしていれば、本人の申請により次の2回の一次試験が免除されます。


  • ワコール ディア

  • ワコール スリム

  • ワコール ショップ



  • Dec 04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

    ミニチュアダックスフントについて

    ミニチュアダックスフントはとてもかわいいと思います。飼い主思いの優しい犬で頭もとてもいい犬なのです。ミニチュアダックスフントは飼い主と一緒に散歩するのが大好きです。秋晴れの暖かい日差しの中を尻尾を振りながらテクテク歩くのが楽しくてしょうがないのです。やっぱりミニチュアダックスフントはかわいいな。

    犬は食べる 犬は咬む 犬は吠える 犬は笑う



    Dec 04 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

    ゴールデンレトリバーの魅力

    ゴールデンレトリバーは、名前からも分かるように非常に美しい毛並みで人気の犬種です。ゴールデンレトリバーは、周りの雰囲気に気を使うことができる性格です。家族が楽しくにぎやかに過ごしているときは、自分も大いにはしゃぎ、家族が静かに過ごしているときはそれに合わせて静かに過ごすことができる犬なのです。

    犬は食べる 犬は咬む 犬は吠える 犬は笑う



    Dec 03 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

    冬の犬

    雪やこんこんの歌で「いーぬは喜び庭駆け回る」とありさも犬は冬が得意だと思われているがそれはまだ犬が屋外で飼われていた頃の話で、ほとんどの犬が室内で飼われている今は犬も寒さに弱いものになっている。
    だから雪が降るようなとても寒いときの犬の散歩には防寒の準備が必要となってくる。

    犬は食べる 犬は咬む 犬は吠える 犬は笑う



    Dec 02 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

    危機一髪!ジャパンカップ


    いやあージャパンカップすごかったです。何がすごかったって、ダービー馬をぶっこぬいて勝ったのが、9番人気スクリーンヒーローですから!

    ひそかにジャパンカップは勝負すると決めていました。でも当日その時間べろべろで、気がついたら3時20分。まだ間に合う~と思っていたら、もう発走。いつもより早い発想だったのだ。

    残念に思いながら、友人とレースを見ることに。狙っていたウォッカはかかりぎみ。これでは刺されてしまう。

    案の定3着まで粘ったはさすが。

    でも大金失わずに済んで良かった~。


    目の下たるみ

    アリコ 子供 保険

    御殿場アウトレット



    Dec 01 | トラックバック(0) | コメント(0) | ギャンブル | 管理

    地上デジタル、世帯普及率50%超えず

    地上デジタル放送の普及ペースが、政府の目標を下回っているそうです。

    2008年9月時点の普及世帯は約2350万世帯で、目標としていた2600万世帯に比べ250万世帯少なく、景気悪化の影響で年末のテレビ商戦も期待薄となっており、普及に向けた体制や計画の見直しを迫られる可能性があるそうです。

    特に今年は北京オリンピックがあり、そこで普及率アップも考えていたそうですが・・・思ったほど伸びず・・・

    ちなみに私もまだアナログです・・・

    タカラトミー Qトレイン
    ゆず茶 レシピ
    JTB パッケージツアー
    個人的に気になる出来事



    Dec 01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

    犬のしつけについて

    犬を飼い始めてしつけについて悩んでいる人も多いと思う。
    犬のしつけは基本的に褒めて行うのがいいとされている。犬は褒められることで精神的にも豊かになり、どんどんしつけを覚えていく。
    反対にいつも起こられてばかりいる犬はどんどん卑屈になり、臆病で神経質な犬になってしまうことがある。

    犬は食べる 犬は咬む 犬は吠える 犬は笑う



    Dec 01 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

    犬の散歩

    犬の散歩はとても楽しいものです。
    愛犬との散歩なら毎日でも苦になりません。
    でも、犬はいつも同じコースばかり散歩するのでちょっと飽きてきました。たまには違ったコースを歩きたいとは思わないのでしょうか。
    縄張りみたいなのがあるので同じコースを毎日あきもせずにお散歩するのでしょう。
    まあ、それで犬が満足するならかまわないのですが。

    犬は食べる 犬は咬む 犬は吠える 犬は笑う



    Nov 30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

    パチンコで勝つ

    パチンコで勝つことはとてもうれしいことだ。普通の人は毎回パチンコで勝つのは難しい。それは、普通の人にとってパチンコはギャンブルだからだ。しかし、世の中にはパチプロと呼ばれる人がいる。パチンコで生計を立てている人たちだ。彼らにとってパチンコはギャンブルではない、立派な仕事だ。立派かどうかはさておきパチンコで生活が成り立っていることはたいしたものだ。

    パチンコを打つ パチンコと人 パチンコと金 パチンコと暇



    Nov 30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ギャンブル | 管理

    パチンコで遊ぶ

    パチンコで遊ぼう。ギャンブルでなく遊戯としてパチンコを打つならやっぱり1円パチンコがお勧めだ。1円パチンコだと、パチンコ玉1個が1円で借りることができるのだ。普通のパチンコだと玉1個借りるのに4円かかる。1円パチンコだと普通のパチンコの4倍の時間遊べる計算になる。遊ぶだけのパチンコならこれで十分だ。みんなも1円パチンコを打とう。

    パチンコを打つ パチンコと人 パチンコと金 パチンコと暇



    Nov 29 | トラックバック(0) | コメント(0) | ギャンブル | 管理

    パチンコのイベント

    毎日のようにパチンコ店はイベントを開催して客を呼ぶのに必死だ。海物語や新世紀エヴァンゲリオンなど人気台をサービス開放するといっては、お客にアピールしているようだ。しかし、本当に毎日そんなにサービスをしていたらパチンコ店の営業なんて成立するわけがない。ほとんどのイベントは名前だけの偽者イベントと言っていいだろう。

    パチンコを打つ パチンコと人 パチンコと金 パチンコと暇



    Nov 28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ギャンブル | 管理

    パチンコもほどほどに

    私はパチンコが大好きだ。しかし、一回の使用金額ははっきり決めてからパチンコを打つ。そうしないとパチンコに熱中しすぎて気が付いたら財布は空っぽなんてことになりかねない。世の中にはパチンコにはまりすぎて、ついにはパチンコのためにサラ金からお金を借りる人もいるらしい。こうなるともう完全にパチンコ依存症だ。専門のカウンセラーに相談したほうがいいだろう。

    パチンコを打つ パチンコと人 パチンコと金 パチンコと暇



    Nov 27 | トラックバック(0) | コメント(0) | ギャンブル | 管理

    パタゴニアのダウンセーター

    すっきりしたダウンが欲しかったのでパタゴニアのダウンセーターはお気に入りです。

    形もすっきりしていて、軽いし、保温性もあり、とても満足しています。

    さらに、服のローテーションにはいつも悩むのですが、パタゴニアのダウンセーターはそつなくその役をこなしてくれます。

    パタゴニアのダウンセーターがあると思っているよりも役に立つので、着回しがとても楽になります。

    秋口の今にちょうど良いウエアです。


    卒業旅行の国内
    おもしろ情報日記
    初心者がFXで稼ぐ



    Nov 26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

    めがね

    オシャレめがねがほしぃということで、

    あれこれ試着。イケてるサングラスとか、

    昭和風の丸めがねを試着したり

    店員さん失笑でしたけど。

    メガネって面白いよね。

    軽くイメチェン出来るというか、新しい

    気持になれるというか・・・。

    めがねは結構いいものだ♪





    <PRサイト>
    携帯の水没
    au携帯の井川遥
    レーシックデメリット
    レーシック掲示板



    Nov 24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

    防犯カメラと盗撮の関係

    買い物や食事に行くと、思わず天井を見上げて「これは防犯カメラかな?」と思ったりしたことはありませんか?
    実際に、煙感知器なのかと思っていたら、防犯カメラだったということがあります。
    防犯カメラは、形や大きさもさまざまで、簡単に入手できますから、どこにあってもおかしくない時代ではありますね。

    しかし、防犯カメラはどこにでもつけて良いわけではありません。
    トイレや更衣室、銭湯などの脱衣所・風呂などで、防犯カメラを設置することは犯罪です。
    店の人間が設置することは、絶対にあってはならないことです。
    もしも、従業員ではない場合は、被害者は盗撮された人ならびに、隠しカメラを設置された店が対象になるそうです。

    しかしながら、盗撮目的のために、隠しカメラが仕掛けてあるかどうかは、私達には分かることができません。
    これらを見つけるための機器として、盗撮発見器というものが売られています。
    テレビなどで、盗聴器を発見する番組を見たことがありませんか?
    盗聴器が仕掛けられている所からは、電波が発せられているので、発見器を近づけると「ピー」と音を出して教えてくれるものです。

    盗撮発見器もこれと同じように使用します。
    安いものでは3000円程度で買うことができますが、的確に見つけようと思うならば、高性能のものを選んだほうが良いでしょう。

    盗撮対策には、さらに盗撮妨害器というものもあります。
    盗撮されていそうな場所の近くにこれを設置しておけば、盗撮電波を妨害してくれるそうです。

    現代社会は、防犯カメラが増えることはあっても、なくなることはないでしょう。
    撮られているかもしれないという意識は、常に持っておいてほうがよさそうですね。



    Nov 20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

    プリザーブドフラワーの材料

    プリザーブドフラワーの花材料などを紹介していきたいと思います。
    プリザーブドフラワーには、使用できる花材料は限られています。
    そのなかで、花材料のタイプは2つあります。
    その二つとは花類と葉っぱ類です。
    その葉っぱ類は非常にたくさんの花材があるのにたいし、花類はまだまだ種類が少ないのが現状だそうです。
    下の花はプリザーブドフラワーの花材として使えるものたちです。
    バラ・カーネーション・ラン、トルコキキョウ、ダリア、カサブランカ、スカビオサ等は最近では技術の向上により使われるようになりました。
    現在は花びらが薄く崩れやすいものでも花材として使える様になりました。
    これからもどんどん花材料の種類は増えていくと思います。
    そうなるとどんどん幅が広がって楽しい事間違いなしです。
    プリザーブドフラワーとはなんなのか?
    生花に、ブリザーブド加工という特殊な加工を施し生花のフレッシュさを長い間保つ事が可能なお花です。
    使用されている着色料、薬品はメーカーにより違いがありますが
    オーガニックな、物や人体、環境に悪影響名材料は使っていません。
    薬剤を植物が自分で持っている自然な力で吸い上げていくため人工的な着色では出せない、自然な風合いをだすことができます 。
    そのプリザーブドフラワーは元々ヨーロッパから広がったそう。
    1991年にフランスのVermont社(ベルモント社)がパリで発表した「長寿命な切り花の製造技術」からプリザーブドフラワーはスタートしました。
     
  • シャネル 時計

  • シャネル コスメ

  • シャネル j12



  • Nov 19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

    明日にゃ明日の風が吹く

    フラストが溜まっているのでどこかで解消したいなって事でね。

    しかし具体的な手法が見つからなくて無理にハイにもってこうと

    企んでいる状態なワケです


    とりあえず今日は疲れたので入って考えよう。

    明日は明日の風が吹くってな

    なに行ってるんだろう・・・

    まぁ、いいかな。





    <PRサイト>
    日番谷☆冬獅郎
    日光江戸村
    tipoca応募申込み
    ポメラ予約購入



    Nov 16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

    緊張型頭痛

    緊張型頭痛は、中高年に多い頭痛です。

    成人の5人に1人はこの緊張型頭痛を抱えているとさえいわれています。

    身体的、精神的なストレスが原因となることが多い緊張型頭痛。

    締め付けられるような痛みが毎日のように持続するというとても耐えがたい頭痛の一つです。

    気をつけることは、長時間同じ姿勢でいることを避ける、精神的なストレスをためない、などです。

    ハンターブーツ
    ダイソン
    ほくろ除去
    H&M



    Nov 16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

    ヘアメディカル薬用スカルプD

    価格を比較できる便利なサイトがあるんですね。
    こういうサイトが増えてくるとネットも便利になりますよね。

    そうそう、このごろ友人からすすめられてヘアメディカル薬用スカルプD オイリーの脂性肌用を試してみることにしました。

    週刊誌とかでもこのシャンプーのことが話題になっているみたいだし。楽天でも凄い人気だそうです。ためしに、一回使ってみるかな。

    使ってみてすぐに違いがわかり、すぐに愛用者になってしまいました。

    抜け毛が少なくなったし、抜け毛予防も育毛と考えてしばらく使っていこうかと考えています。

    妻から見てもこの頃、髪の毛がしっかり・太くなってるなんていわれました。

    ヘアメディカル薬用スカルプD オイリーは品質がいいし、この機能的のわりにはお手ごろかな。

    たくさんの抜け毛を気にしている人にも好評らしいのでヘアメディカル薬用スカルプDはこれからも人気がでるでしょうね。



    キャラ弁の作り方

    自己PRの例文

    結婚式のスピーチと例文



    Nov 12 | 美容・コスメ | 管理

    ルーキーズ全巻大人買い♪

    今日はあまりにも暇だったので、ルーキーズを全巻借りて来ちゃいました

    これぞ大人借り

    ニコガクよかぁ~
    久しぶりにスラダン読みたくなりましたぁ

    『花道1031だ』

    りょーちんと花道のあのやりとりが好き

    みなさんはどのシーンが好きですかー??

    とりあえずルーキーズを読み切るぞ!

    でも、漫画読み終えたらまた暇になるなぁ。

    まぁ、いいか・・・





    <PRサイト>
    韓国歌手ソンシギョン
    服部家具センター
    ヤマハスタジアム
    やなっちの日記



    Nov 10 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理


    (7/8ページ)
    最初 1 2 3 4 5 6 >7< 8 最後